メンテ塾

@リアリーフピポット部分のグリスアップ

AJB23ジムニ−のハンドルシミ−の考察


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@リアリーフピポット部分のグリスアップ
メンテ台は56年式SJ30

ジムニ―リーフ車全車に言えることですがリアリーフのピポット部分(フロント側)
には常に駆動がかかりストレスのかかる場所といえます。そしてかなりの確立でトラブルの
多い部分と言えます。

画像右上方にみえるのがリアリーフのフロントピポット
部分です。タイヤを外さずフレームにジャッキをかって
も作業は可能です。ジャッキをかう前にピポット部の
ボルト,ナットを緩めておくのが良いと思います(抜い
てはいけません)

ジャッキを上げてピポット部分に荷重がかかっていな
いのを確認してから17mmのメガネレンチなどで緩め、
ボルトを抜き取ります。
抜き取りました。これだけあっさり抜き取れるものは
低年式の車両では珍しいかもしれません。しかも
かなりキレイなので過去に人の手が入っているのかも
しれません。
抜き取れない原因としては水分が混入してボルトと
ブッシュのカラーが固着する場合と、ピポット部分の
プレートにボルトが食い込む場合があります。
ボルトに傷、錆の無いのを確認してシャーシグリス等を
塗布し、組みなおします。錆やピポットプレートによる
食い込みが見られるボルトは交換しましょう。
ジャッキでリーフのアイとピポットの穴の位置を修正
しつつボルトを組みなおします。ジャッキだけで合わ
無い場合、太目のドライバーでこじりながらボルトを
挿入します。ボルトのネジをつぶさないよう注意しま
しょう。
リーフのアイとピポットの穴が合いましたらグリス付き
ボルトを組み込みます。
ボルト、ナットを締めこみ、はみ出たグリスを拭き取って
終了です。
いざ固着すると外すのに非常に困難で、リーフブッシュ、
ピポットボルトの交換も必要となります。ハードな使い方
をする方や水辺に親しむかたは定期点検が必要です。



AJB23ジムニ−のハンドルシミ−の考察


JB23ジムニ−のハンドルシミ−(一般走行時にハンドルの振れと共に車体をも振動させる
もの)についての考察を簡単にまとめました。

症状例
一般道を50km〜60kmで巡航中、路面のギャップをきっかけに、まずハンドルが震え、続いて
車体までがガタガタと震え出すもの。速度を20km程度まで落とすまで振れは続いてしまう。


*ノーマル車高の車両*

ナックルハウジングシールの不良
主に年式の経った車両でシールの柔軟性が無くなり、ナックルを押える働きが乏しくなった
車両に見られる振れ。触診及び見た目ではシールの良し悪しに判断が付かぬ為、3年〜4年
ほど替えていない車両ならば、まず替えても損は無いと思われる。


キングピンベアリングの不良
キングピンベアリングは回転も少なく動きは少ないが、負荷も高くグリスも劣化しやすい部位で
あり、ガタも発生しやすい。実際触診でのガタを感じなくとも上記シールと共にベアリングを
新品に替えると改善するケースもある(ハブのガタも同様です)


ラテラルロッドのブッシュの不良
このブッシュにへタリが発生すると、20km〜30kmの低速でも大きな振れが発生する。


ステアリング、またはリレーロッドの不良
ステアリングロッドおよびリレーロッドのボールジョイントにガタがあるとハンドルの振れに
繋がる。ガタの大きなものは交換を要する。


リーディングアーム・ブッシュの不良1
リーディングアームのブッシュに亀裂、またはそれに相当する消耗がある場合。10年10万キロ
を超えている車両、オフロードを頻繁に走る車両は要注意と思われる。


タイヤのバランスと空気圧
タイヤの空気圧が高い場合、またはタイヤ自体が古く固い。元々柔軟性が無いタイヤなどに
シミ−が発生しやすい。1,5kg〜1,6kg程度の推奨値に空気圧を会わせてみる事をお勧めする。また
ホイールバランスも5g以下に合わせる。これらタイヤを要因とする場合はおおよそで高い速度域
での振れに繋がる場合が多い(70km〜80kmほど)


*2インチ以上のリフトアップした車両*


上記ノーマル車高の対策も含まれます。また、シミ−の発生する割合としてはリフトアップされた
車両の方が圧倒的に多いです。


ラテラルロッドにピロボールが使われている車両
ゴムブッシュの少しのタワミより、ピロの僅かなガタのほうがシミ−に繋がりやすい。もちろん
ブッシュの消耗にも注意が必要。オフロードを頻繁に走る車両は注意を要する。


リーディング・アームのブッシュの不良2
外品のリーディングアームに付属するブッシュで、ごく稀に硬度不足のものがあり振れに繋がる
ケースもある。新しくても振れに繋がる場合があるので見落としやすい。


オフセットの少ないホイルを付けている車両
リフトアップと共に、車幅をアップさせるオフセットの少ないホイルを使用するケースは多く、その
ようなホイルは路面からの外力を、ジオメトリー上足回りに伝える際に増幅させると思われる。


ラテラル及びステアリングロッドに角度が付きすぎている車両
これらのロッドに角度が付くと、路面のギャップからの左フロントタイヤを上方向へ突く入力が、
斜めのロッドを介し車体を横に影響する動きに繋がる場合がある。対策としては角度の補正が
必要となる。


キャスター角が補正されていない車両
キャスター角が補正されていないと、直進性が損なわれてハンドルに落ち付きが無くなる。
そのため、路面からの少しの外力で振れに繋がることが考えられる。


元々ピッチングを感じる車両
サスペンションが柔らかく、走行していると、縦方向のピッチングが絶えず続くような車両。
減速帯のような連続する段差でシミ−が発生する場合がある。これはダンパーに異常が
無ければスプリングを替えるほかに対策は無いと思われる。


※車輪の発生する回転ムラがナックルで横揺れに作用し、ホーシングを通してラテラル及び
リーディングアームからの伝達で車体を横方向にも振れさすブレに繋がってしまう、という考え方

が振れの基本要因と思われます。それにはまず、ホイールやナックル回りの回転ムラが発生
しや
すいポイントを点検するのと、車体と足回りを接続する部位が横方向からの入力に対して
剛性
が保たれているか、どうかが、大きなポイントだと思われます。


JB23ジムニ−でハンドルシミ−を体験された方は恐ろしいほどの振動で、どこかが大きく
壊れたのではないか、と思われる方が珍しくありません。しかし、だいたいにおいて、上記のような
小さい要因が複数関係し合い、症状を発生させているケースが多いです。また逆に言えば、その
ような複数要因のために、解決に時間が掛かる場合も珍しくありません。
しかし、
「以前は発生していなかった症状」であれば、根気良く臨めば解決への道は開かれると
思われます。そのような作業の際に若干でも参考になれば幸いです。


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